| 5月25日(日) | 
                
                  | 受付 9:30〜 大阪大学会館 | 
                
                  | 研究発表 | 
                
                  | 〈分科会Ⅰ〉  大阪大学会館・講堂 | 
                
                  | 10:00-10:40 | 狩野孝信の風俗画について―「北野社頭遊楽図屏風」(個人蔵)を中心に― | 千種 佳奈 (神戸大学)
 | 要旨 | 
                
                  | 10:40–11:20 | 《青海波図》の系譜―源氏絵の変化と徳川将軍家に関わる制作意図の検討― | Menders Trevor(ハーバード大学/大阪大学) | 要旨 | 
                
                  | 11:20–12:00 | 朝鮮通信使に贈られた屏風にみる近世やまと絵 大画面の展開―古典主題の受容を中心に―
 | 鄭 美娟 (東京大学)
 | 要旨 | 
                
                  |  | 昼休み 
 |  |  | 
                
                  | 13:10-13:50 | 相阿弥「大仙院室中襖絵」再考―足利将軍家の障壁画制作の系譜― | 柴山 祥羽 (早稲田大学)
 | 要旨 | 
                
                  | 13:50–14:30 | 大仙院方丈室中の山水図襖について―画面構成に注目して― | 萬年 香奈子 (滋賀県立琵琶湖文化館)
 | 要旨 | 
                
                  | 14:30–15:10 | 狩野元信筆「四季花鳥図」(大仙院)について―描かれた珍鳥― | 渡野 りつ佳 (大阪大学)
 | 要旨 | 
                
                  | 15:10-15:30 | 休憩 |  |  | 
                
                  | 15:30–16:10 | 董其昌の筆墨表現を象徴する省力的運筆について | 尾川 明穂 (筑波大学)
 | 要旨 | 
                
                  | 16:10–16:50 | 池大雅の「王維詩意図双幅」における長寿の象徴 | 李 田 (早稲田大学)
 | 要旨 | 
                
                  | 〈分科会Ⅱ〉  シグマホール(基礎工学国際棟) |  | 
                
                  | 10:00-10:40 | へファイステイオン・フリーズの図像プログラムについて | 小松 誠 (フライブルク大学)
 | 要旨 | 
                
                  | 10:40–11:20 | 通称《虎に乗るディオニュソス》モザイク(ナポリ国立考古学博物館)をめぐる一考察―ポンペイ、「ファウヌスの家」の饗宴空間― | 野々瀬 真理 (東北大学)
 | 要旨 | 
                
                  | 11:20–12:00 | ブドウ畑の守護者たち―ロレンツォ・ロット作スアルディ家礼拝堂装飾について― | 森田 優子 (東北大学)
 | 要旨 | 
                
                  |  | 昼休み 
 |  |  | 
                
                  | 13:10–13:50 | フランチェスコ・プリマティッチョ《オデュッセウスとペネロペイア》における古代美術の参照―人物像のポーズと身ぶりをめぐって― | 町野 陽輝 (東京藝術大学)
 | 要旨 | 
                
                  | 13:50–14:30 | エルネスト・メソニエの「顕微鏡視的絵画」とサロン戦略 | 西田 創 (岐阜県美術館)
 | 要旨 | 
                
                  | 14:30–15:10 | ジョン・エヴァレット・ミレイの1860年代の対作品に おける視覚的相互作用とその展開
 | 古賀 詩織 (九州大学)
 | 要旨 | 
                
                  | 15:10-15:30 | 休憩 |  |  | 
                
                  | 15:30–16:10 | フランツ・マルク《動物の運命》における「動物化」理念と実践―ヴォリンガーとの関連をめぐって― | 福田 龍紀 (東北大学)
 | 要旨 | 
                
                  | 16:10–16:50 | ヴィルヘルム・ハマスホイの室内画における同時代性―装飾と絵画の観点から― | 矢橋 佳音 (京都大学)
 | 要旨 | 
                
                  | 16:50–17:30 | ウォルター・リチャード・シッカート作《イングリッシュ・エコー・シリーズ》を巡る批評―オメガ工房「模写と解釈」展を踏まえた視点から― | 松﨑 章人 (パラミタミュージアム)
 | 要旨 |