5月29日(日) つくば国際会議場
受付 09:00〜 2階「大ホール入口前ロビー」 |
研究発表(午前 10:00-12:00) |
〈分科会1〉 |
2階「大ホール」 |
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10:00-10:40 |
ティツィアーノ作ヴェネツィア旧サン・ニッコロ・デイ・フラーリ聖堂祭壇画 —図像改変についての考察— |
平松 直
神戸大学 |
要旨 |
10:40-11:20 |
ピントリッキオの円形聖母子画におけるトスカーナ地域伝統の受容 |
永井裕子
東京大学 |
要旨 |
11:20-12:00 |
ヴェルサイユ宮殿鏡の間
—ドーマー窓を中心とした設計プロセスの再検討— |
米村友希
慶應義塾大学 |
要旨 |
〈分科会2〉 |
2階「中ホール200」 |
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10:00-10:40 |
18世紀フランスの軟質磁器の技術的・様式的変遷とその背景への試論
—中国・日本陶磁、イラン陶器との関連性の視点から— |
長久智子
愛知県陶磁美術館 |
要旨 |
10:40-11:20 |
柿右衛門様式研究
—延宝期における肥前磁器の文様表現について— |
松浦里彩
國學院大學 |
要旨 |
11:20-12:00 |
天明釜再考 —その造形および編年を中心に— |
平 竜次
浅草寺 |
要旨 |
研究発表(13:15〜16:55*)
*分科会2は16:15まで |
〈分科会1〉 |
2階「大ホール」 |
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13:15−13:55 |
「異」なる功臣 —「夷酋列像」の制作と受容— |
春木晶子
北海道博物館 |
要旨 |
13:55−14:35 |
浮世絵にみる母と子の図像
—喜多川歌麿と寛政期の出版統制を中心に— |
洲脇朝佳
國學院大學 |
要旨 |
(休憩20分) |
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14:55−15:35 |
歌川国貞の初期画業について
—豊国門下内での代筆問題に関連して— |
兼松藍子
早稲田大学 |
要旨 |
15:35−16:15 |
谷文晁筆「東海道勝景」(永青文庫蔵)の制作について |
中村真菜美
大阪大学 |
要旨 |
16:15−16:55 |
維摩と文殊
—河鍋暁斎筆「大和美人図屏風」に込められた寓意— |
曽田めぐみ
日本学術振興会/東京大学 |
要旨 |
〈分科会2〉 |
2階「中ホール200」 |
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13:15−13:55 |
エドゥアール=ジョセフ・ダンタン《人体からの型取り》について
—「芸術家のアトリエ」における「型取り」とその言説— |
請田義人
東京大学 |
要旨 |
13:55−14:35 |
エゴン・シーレの肖像画にみる身振り
—その生成過程と意図について—
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福間加代子
京都大学 |
要旨 |
〈休憩20分〉 |
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14:55−15:35 |
金山明の電動機器による描画
—具体美術協会におけるその意義— |
加藤瑞穂
大阪大学総合学術博物館 |
要旨 |
15:35−16:15 |
イサム・ノグチ作《死(リンチされた人体)》に見る人種差別へのまなざし |
内山尚子
お茶の水女子大学 |
要旨 |