| 5月29日(日) つくば国際会議場 受付 09:00〜 2階「大ホール入口前ロビー」
 | 
                
                  | 研究発表(午前 10:00-12:00) | 
                
                  | 〈分科会1〉 | 2階「大ホール」 |  |  | 
                
                  | 10:00-10:40 | ティツィアーノ作ヴェネツィア旧サン・ニッコロ・デイ・フラーリ聖堂祭壇画 —図像改変についての考察— | 平松 直 神戸大学
 | 要旨 | 
                
                  | 10:40-11:20 | ピントリッキオの円形聖母子画におけるトスカーナ地域伝統の受容 | 永井裕子 東京大学
 | 要旨 | 
                
                  | 11:20-12:00 | ヴェルサイユ宮殿鏡の間 —ドーマー窓を中心とした設計プロセスの再検討—
 | 米村友希 慶應義塾大学
 | 要旨 | 
                
                  | 〈分科会2〉
 | 2階「中ホール200」
 |  |  | 
                
                  | 10:00-10:40 | 18世紀フランスの軟質磁器の技術的・様式的変遷とその背景への試論 —中国・日本陶磁、イラン陶器との関連性の視点から—
 | 長久智子 愛知県陶磁美術館
 | 要旨 | 
                
                  | 10:40-11:20 | 柿右衛門様式研究 —延宝期における肥前磁器の文様表現について—
 | 松浦里彩 國學院大學
 | 要旨 | 
                
                  | 11:20-12:00 | 天明釜再考 —その造形および編年を中心に— | 平 竜次 浅草寺
 | 要旨 | 
                
                  | 研究発表(13:15〜16:55*)
 *分科会2は16:15まで
 | 
                
                  | 〈分科会1〉 | 2階「大ホール」 |  |  | 
                
                  | 13:15−13:55 | 「異」なる功臣 —「夷酋列像」の制作と受容— | 春木晶子 北海道博物館
 | 要旨 | 
                
                  | 13:55−14:35 | 浮世絵にみる母と子の図像 —喜多川歌麿と寛政期の出版統制を中心に—
 | 洲脇朝佳 國學院大學
 | 要旨 | 
                
                  | (休憩20分) |  | 
                
                  | 14:55−15:35 | 歌川国貞の初期画業について —豊国門下内での代筆問題に関連して—
 | 兼松藍子 早稲田大学
 | 要旨 | 
                
                  | 15:35−16:15 | 谷文晁筆「東海道勝景」(永青文庫蔵)の制作について | 中村真菜美 大阪大学
 | 要旨 | 
                
                  | 16:15−16:55 | 維摩と文殊 —河鍋暁斎筆「大和美人図屏風」に込められた寓意—
 | 曽田めぐみ 日本学術振興会/東京大学
 | 要旨 | 
                
                  | 〈分科会2〉 | 2階「中ホール200」 |  |  | 
                
                  | 13:15−13:55 | エドゥアール=ジョセフ・ダンタン《人体からの型取り》について —「芸術家のアトリエ」における「型取り」とその言説—
 | 請田義人 東京大学
 | 要旨 | 
                
                  | 13:55−14:35 | エゴン・シーレの肖像画にみる身振り —その生成過程と意図について—
 
 | 福間加代子 京都大学
 | 要旨 | 
                
                  | 〈休憩20分〉 |  | 
                
                  | 14:55−15:35 | 金山明の電動機器による描画 —具体美術協会におけるその意義—
 | 加藤瑞穂 大阪大学総合学術博物館
 | 要旨 | 
                
                  | 15:35−16:15 | イサム・ノグチ作《死(リンチされた人体)》に見る人種差別へのまなざし | 内山尚子 お茶の水女子大学
 | 要旨 |