5月18日(日) ( 受付:戸山キャンパス36号館3階382(AV2)教室(第二分科会会場) 受付開始:9:30) |
研究発表(午前) |
第一分科会(10:00-12:00、会場:戸山キャンパス38号館AV教室) |
10:00-10:40 |
「山水の変」の新解釈
―呉道玄、李思訓、李昭道の役割及び文人山水の起源について― |
張 嘉慧(慶應義塾大学) |
要旨 |
10:40-11:20 |
釈迦金棺出現図
―所依たるテキストと制作背景― |
富岡 優子(北九州市立自然史・歴史博物館) |
要旨 |
11:20-12:00 |
醍醐寺本閻魔天画像に関する一考察 |
樋口 美咲(早稲田大学) |
要旨 |
第二分科会(10:00-12:00、会場:戸山キャンパス36号館3階382(AV2)教室) |
10:00-10:40 |
ヤン・ファン・エイク作《ロランの聖母》について
―下絵の変更に関する考察を中心に― |
佐藤 龍一郎(東京大学) |
要旨 |
10:40-11:20 |
17世紀におけるポッツォーリ大聖堂内陣装飾画の主題と配置に関する復元的考察 |
川合 真木子(東京藝術大学) |
要旨 |
11:20-12:00 |
「モニエ街」連作にみるマネのレアリスム
―近代都市パリとその社会への画家の眼差し― |
松田 冬桜子(学習院大学) |
要旨 |
第三分科会(10:00-12:00、会場:戸山キャンパス36号館5階581教室) |
10:00-10:40 |
ディエゴ・リベラの「パン・アメリカ主義」
―《この大陸にある北と南の芸術表現の結婚》(1940年)におけるメキシコの文明の表象― |
中山 龍一(大阪大学) |
要旨 |
10:40-11:20 |
抽象表現主義の初期作品における神話的モチーフ―目と英雄― |
武笠 由以子(東京藝術大学) |
要旨 |
11:20-12:00 |
ハンス・ホフマンの作品におけるイメージ再考―《偶像崇拝者I》の象徴的意味について― |
竹田 訓子(一橋大学) |
要旨 |
昼休み(12:00~13:15 1時間15分) |
研究発表(午後) |
第一分科会(13:15-16:45、会場:戸山キャンパス38号館AV教室) |
13:15-13:55 |
《餓鬼草紙》(京都国立博物館蔵)の制作背景について
―大徳寺伝来《五百羅漢図》を手がかりに― |
井並 林太郎 (同志社大学) |
要旨 |
13:55-14:35 |
浄瑠璃寺吉祥天立像の作風
―鎌倉時代的体勢表現と立体造形にみられる特質について―- |
内山 美代子(神奈川県立歴史博物館) |
要旨 |
14:35-15:15 |
高階隆兼の画業再考―「絵仏師」としての一面に注目して― |
橋本 遼太(大阪大学) |
要旨 |
(休憩20分) |
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15:35-16:15 |
逸見一信筆「五百羅漢図」と増上寺学僧の戒律思想―袈裟と十八物の観点から― |
白木 菜保子 (九州大学) |
要旨 |
16:15-16:55 |
狩野芳崖筆「仁王捉鬼図」の主題―黎明期の美術展覧会における画題の模索― |
中谷 有里 (高知県立美術館) |
要旨 |
第二分科会(13:15-17:35、会場:戸山キャンパス36号館3階382(AV2)教室) |
13:15-13:55 |
ジョルジュ・スーラ作《ポーズする女たち》に関する一考察 ―モデルを中心に― |
小野寺 結(神戸大学) |
要旨 |
13:55-14:35 |
ギュスターヴ・カイユボットの「洗濯物連作」に関する一考察 |
山口 めぐみ(学習院大学) |
要旨 |
14:35-15:15 |
19世紀後半のセイレーン図像
―フレデリック・レイトン《漁夫とセイレーン》を中心に― |
豊嶋 乃女 (神戸大学) |
要旨 |
〈休憩20分〉 |
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15:35-16:15 |
エゴン・シーレ作品における現存しない絵画《孤独な修道士》の一考察 |
金田 佳子 |
要旨 |
16:15-16:55 |
ボッチョーニの記憶―第一次世界大戦後の未来派運動の展開をめぐって― |
太田 岳人(筑波大学) |
要旨 |
16:55-17:35 |
ルネ・マグリットの印象派的作品群(1940年代)における墓の形象―《彼岸》(1938年)との関連について― |
吹田 映子 (筑波大学) |
要旨 |
第三分科会(13:15-17:35、会場:戸山キャンパス36号館5階581教室) |
13:15-13:55 |
小林清親の光線画―人物および大気現象の描写を中心に― |
永谷 侑子(慶應義塾大学) |
要旨 |
13:55-14:35 |
日清戦争期における小林清親の戦争錦絵 |
市村 茉梨(関西大学)) |
要旨 |
14:35-15:15 |
森田子龍の古典回帰について―革新的な書の礎としての古典研究― |
向井 晃子(神戸大学) |
要旨 |
〈休憩20分〉 |
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15:35-16:15 |
橋本平八《裸形少年像》の鑿跡をめぐって |
福江 良純(北海道教育大学) |
要旨 |
16:15-16:55 |
福島秀子の絵画̶̶―戦後の人間像と抽象の方法― |
中嶋 泉(明治学院大学) |
要旨 |
16:55-17:35 |
岡本太郎と文庫・新書による美術出版 ―昭和30年前後の出版界と美術受容― |
春原 史寛(群馬大学) |
要旨 |