5月21日(土) |
研究発表 東京大学よりオンライン配信 |
〈分科会C〉 |
9:00〜9:40 |
尊星王像成立考 ―冠の動物表象を中心に― |
孫 語崎
(慶應義塾大学) |
要旨 |
9:40〜10:20 |
西往寺所蔵木造宝誌立像の制作事情について |
長井 里緒奈
(早稲田大学) |
要旨 |
10:20〜11:00 |
奈良・如意輪寺所蔵 源慶作厨子入り蔵王権現立像について
―13世紀興福寺との関係に着目して― |
松井 美樹
(東北大学) |
要旨 |
総会・『美術史』論文賞表彰式 12:00~13:30/東京大学よりオンライン配信
|
シンポジウム「移住者たちの美術」 14:00~18:00/東京大学よりオンライン配信 |
当番校挨拶 |
秋山 聰
(東京大学) |
|
基調報告 |
近代美術と文化の力学 ―留学、滞在、移住のもたらすもの― |
三浦 篤
(東京大学) |
|
報告 |
時差と偏向 ―中国絵画の伝播と受容における画家の不在― |
井手 誠之輔
(九州大学) |
|
|
イスラーム地域の画家の移動 ―16世紀を中心に― |
桝屋 友子
(東京大学) |
|
|
初期近代の植民地主義と「移住者たちの美術」 |
岡田 裕成
(大阪大学) |
|
|
第二次世界大戦後の美術におけるディアスポラの諸相 |
池上 裕子
(神戸大学) |
|
討議 |
ディスカッサント
芳賀 京子 (東京大学)
増記 隆介 (東京大学) |
|
|
|
5月22日(日) 東京大学よりオンライン配信 |
研究発表 東京大学よりオンライン配信 |
〈分科会D〉 |
10:00−10:40 |
嵯峨天皇「光定戒牒」と唐代皇帝御書 |
陳 雪溱
(東京大学)
|
要旨 |
10:40−11:20 |
萩博物館所蔵「葵紋付亀甲模様小袖」の服飾史的位置付け |
福島 雅子
(学習院女子大学)
|
要旨 |
11:20〜12:00 |
光悦茶碗の価値形成過程
─近世中期における使用・収集・再生産の検証を通じて─ |
讃井 瑞祥
(東京大学)
|
要旨 |
〈分科会E〉 |
10:00〜10:40 |
ザンクト・ガレン修道院における《ハルトムートの大型聖書》プロジェク
ト ―『創世記』のイニシアルIの装飾を中心に― |
龍 真未
(チューリヒ大学)
|
要旨 |
10:40〜11:20 |
ニコラ・プッサン作《蛇に追われる男のいる風景》の主題とその典拠について |
瀧 良介
(東京大学)
|
要旨 |
11:20~12:00 |
平和による専制政治 ―仮面劇『アルビオンの勝利』の記念画としてのアントニー・ヴァン・ダイク作 《チャールズ一世とヘンリエッタ・マライア王妃》 |
小笠原 美果
(政治経済研究所)
|
要旨 |
〈分科会F〉 |
13:00〜13:40 |
土佐光信筆「硯破草紙絵巻」研究 |
河合 由里絵
(神戸大学) |
要旨 |
13:40〜14:20 |
円山応挙の初期画業における「華洛四季遊戯図巻」(徳川美術館蔵)の位置づけ |
竹崎 宏基
(東京大学) |
要旨 |
14:30〜15:10 |
三越時代の非水
―『みつこしタイムス』にみる、やまと絵の意匠― |
山口 希
(國學院大學) |
要旨 |
15:10〜15:50 |
日本の対外宣伝グラフ雑誌に見る中国仏教史跡調査
―雑誌『CANTON』における関野貞「雲岡と龍門」の掲載を中心に― |
陳 鶯
(京都工芸繊維大学) |
要旨 |
15:50〜16:30 |
北村西望の「石膏直付け法」における近代塑造技法の転換点 |
土方 浦歌
(井の頭自然文化園彫刻園) |
要旨 |
〈分科会G〉 |
13:00〜13:40 |
ウィリアム・ブレイク《アダムを創造するエロヒム》における暗い太陽
―「偽りの太陽」の絵画表現― |
中嶋 康太
(慶應義塾大学) |
要旨 |
13:40〜14:20 |
ファン・ゴッホ生成変容史
―相続 作品伝播 美術市場 文化産業― |
圀府寺 司
(大阪大学) |
要旨 |
14:30〜15:10 |
エルネスト・シェノーの美術批評
―ギュスターヴ・モローの評価史をめぐって― |
齋藤 達也
(東京大学) |
要旨 |
15:10〜15:50 |
ロジェ・マルクスの「社会芸術」思想とルネ・ラリック
―1925年のアール・デコ博を中心に― |
青木 智子 |
要旨 |